FC2ブログ
内反足の子どもをもつ母の育児体験記録の日記です。装具、ギブス、デニスブラウンなどの写真、手術、矯正、訓練、治療など実際に経験した情報をお届けします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DSC00102r.jpg


術後、1ヶ月ほどしてからギブスが取れました。
その後、診察してもらいましたが内転が残っているとの
ことだったので、デニスブラウンを夜にはめることになりました。

すべて装具なので足の型をとって、足にピッタリのオーダーメード
早速付けようとしたのですが、嫌がる嫌がる・・。
元々寝返りをグルグルする子だったので、足を固定されると
ものすごい嫌がりました。

病院に行って「装具はめてますか?」と聞かれ・・。
「嫌がってはめません」と言うと、
「せっかく作ったのにもったいない、足もよくならないよ」とのこと。
そこで、固定ギブスを1週間はめられて慣れさせるという作戦に
なりました。
痛がろうが、嫌がろうがギブスなのではずれません。
こうちゃんも、1週間機嫌が悪く、私も下の子がまだ小さかったのでイライラ。
大変な1週間でした。
デニスをつけた方が、付けはずしも簡単だし、絶対つけるぞと決意しました。

その後は、ボチボチはめてくれます。
風邪ひいて具合が悪い時などは、はめません・・。
現在、足も大きくなるので4足目のデニスをつけています。
取り合えず、小学校あがるまでは必ず付けるように指導されています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちの子も両足内反足で1歳の誕生日の前日に8時間かけて両足手術をしました。
今7歳でピカピカの1年生です。
毎日元気に学校に通っています。
5月に入った頃 左足を痛がり主治医に見てもらったところ 左足だけもう一回手術が必要と言われ 来月8日2度目の手術をうけます。
赤ちゃんの時と違って体も大きくなってるし色々な意味で心配はありますが・・・・ 本人も「かっこいい足にしてもらうんだ!足が治ったら兄ちゃん達と野球するんだ!」と言いながらもカレンダーをめくっては「手術まで後~日だ・・・」と不安な顔を覗かせます。。。
とにかく!!頑張ります!!!
2008/06/10(火) 22:37 | URL | #-[ 編集]
ご訪問&コメントありがとうございます。こうちゃんより2歳年上の先輩ですね。こうちゃんもこの頃体が大きくなってきて、細い足首とふくらはぎでは支えにくくなっているようです。つまずきやすく、内側に曲がっています。いずれは2度目の手術をしないといけないのかなぁ・・と覚悟しています。
小さい時は、足のことなど気にしていないようですが、最近は少しずつ周りと違うんだ・・と思っているようです。
手術大変でしょうが、頑張って乗り越えて下さいね。
1度目も大変な手術で、それを乗り越えたのできっと大丈夫です。
お互いに頑張りましょうね。
良かったら手術後のことなど教えて下さい。
2008/06/16(月) 10:11 | URL | 管理者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naihansoku.blog123.fc2.com/tb.php/24-880372b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。