FC2ブログ
内反足の子どもをもつ母の育児体験記録の日記です。装具、ギブス、デニスブラウンなどの写真、手術、矯正、訓練、治療など実際に経験した情報をお届けします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こうちゃんは、だいぶん三輪車を上手に乗れるようになりました。
少しコツを掴むと、進歩が早いですね。
今では、はーちゃんと三輪車の取り合いをしています。
9月で5歳になるので、そろそろ自転車の練習を始めようかな。

さて、足裏をしっかりつける動きが苦手のようで
この間、公園へ遊びに行った時、気になる動きをしていました。


画像 045

段差がないのと、急な斜面なので大人でも登るのは大変です。
それを必死に登ろうとしていました。
妹はーちゃんは、足裏を使って必死に頑張っていました。
こうちゃんは、足裏を使おうとせずひざに頼っています。
「足を使わないと」と声かけしてもダメでした。

怖くなると、すぐひざに頼ったり

画像 046

腕に頼ったりしています。

リハビリを受けていた頃、はしごを登る訓練をよくしていました。
足裏に力を入れないと、上手に登れません。
恐怖心のまだ少ない時期は、スイスイ登れたのですが
3歳くらいになると、おっかなびっくりでなかなか登ることができませんでした。
登っても、ひざを使って登ります。

今でも、まだひざに頼る所があるのでこういった動きは苦手なんですね。
腕力もあるので、腕に頼る面もあります。
ふくらはぎに、少しでも筋肉を付けることが何よりも再発防止なので
なるべく足裏、足首を鍛える動きが重要です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naihansoku.blog123.fc2.com/tb.php/37-597d3e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。